こんばんは!
今日は婚活中に
よくいただく質問についてのお話です!
皆さんはベストな決断をする方法
ってなにが必要だと思いますか?
…そう!
それは、直感で選ぶことです!
お相手を選ぶときに
よくある質問で
・この人に会いたいと決めるとき
・次会うかどうかのお返事をするとき
「直感で選んでもいいのでしょうか?」
「直感って信じられますか?」
という質問があります。
経験からいうところの
私の答えはYesです。
なぜなら、どんな風に
決めたとしても
その先の答えはわからないからです。
そうなんです。
ごめんなさい…わからないのです。
だから直感で選んでいいと思うのです。
そのために直感を磨いてほしいのです。
=============
では、どうやって直感を磨くか。
そのポイントは3つあります。
①自分の好き・嫌いを知ること
②損得勘定をぬいた心の声を聞くこと
③自分を信じてまずは進むこと
具体的にどうするかを
今日はひとつ🌱
【①自分の好き・嫌いを知ること】
好き・嫌いを
見つける方法として
出来事に対して自分が思う
・メリット
・デメリット
を書き出します。
例えば、私が婚活をしていた時に
やっていたことが
この人と結婚したときの
・素敵な所 (メリット)
・嫌な所 (デメリット)
をノートに書き出しました。
この時大切なことは
■相手に合わせて決めない
ということです。
この人はこんな風な
私が好きそうだから
こんな考えや
こんな選択をしよう
…としないこと。
すべては
「自分の好き・嫌い」
で決めることが
とても大切です。
そうすることで
書き出したノートを見ていると
何か共通している点が見えてきませんか?
・これだけは嫌!
・ここだけは譲れない!
など自分の価値観が
見えてくるはずです
これは、自分を知ることに
つながります。
自分を知っていることが
直感で選ぶときに
ベースとなるのです。
まずはここから!
それでは、明日も最高の一日を✨